5500円浮いた!図書館活用術

ちょっと調べ物があって、

いつも通り、Amazonで本を漁っていると、

欲しい本がお高い!

 

 

大体、本体価格(税抜)でも、

1200円とか、高いものは1900円なども!

 

 

中古(古本)も大して値段は変わらず。

 

 

どうしたものかと思案していたところ、

ふと、部屋中に散乱している子どもたちの本に目をやると、

図書館シールが付いている。

 

 

おおおーーー、ひらめいた!

あばれはっちゃく鼻づまり~♬

 

 

これだ、これしかない!

 

 

と、思い立ち、

ネットで図書館のサイトを検索。

 

 

すると、驚くことに

その本が今現在、図書館にあるかどうか、

また貸出できるかどうか、まで分かってしまう

ちょー優れもの!

でございました。

 

 

早速、チャリを走らせ、速攻到着。

 f:id:buzz_don:20181026151616j:plain



おしゃれ~🎵



f:id:buzz_don:20181026151726j:plain


ハイッ!静かにしますとも‼️😆


 

(以下、撮影禁止区域に入ります!w)



図書館で再度検索して、

探す、探す、探す!

 

 

でかいのね、ここの図書館!

↑うれしい悲鳴ネ!

 

 

全部ありました。

いっぱいありました。

つい余分に借りてしまいました。

↑借りた以上、ちゃんと読みますよ!w

 

 

ちなみに、登録しに行くと、

すでに会員登録されてますよ!とね。

 

 

相当前に市内の違う図書館で

登録して借りていたのをすっかり忘れておりました。

 

 

だって、数年前のことですから!

 

 

それは良いとして、

2週間も貸してくれるんですね。

↑すっかり失念 

 

 

こりゃあ、安心して、ゆっくり読めます。

 

 

それに、2週間で読み切れなかったとしても、

電話などで図書館に問い合わせて

予約がなければ、さらに延長もできるみたい。

 

 

キャバクラみたいな追加料金はナシ!

 

 

さらに、返却は市内であれば

お近くの図書館でOK。

一部のメディアを除いた本であれば、

ポスト返却もできるそう。

↑常識みたいだわね!w

 

 

さらに、読書スペース(机・テーブル)

休憩スペースはもちろん、

こちらには階下にカフェまでありました。

 

 

もはや至れり尽くせり!

 

 

いやあ、今までちゃんと知らなかったことが恥ずかしいのですが、

図書館って最高!!!

 

 

今後、しっかり通わせていただきます。

 

 

そして、少しずつ博学になります!

↑無理、無理!www

 

 

まあ、お題は“活用術”とカッコつけたものの、

単に「図書館を理由するだけ」のお話でした!(爆)

 

 

そうそう、本は全部で4冊借り

本体価格は

800円、1200円、1600円、1900円

だったので、

全部で5500円(税抜)

 f:id:buzz_don:20181026152139j:plain


 

よって、5500円の節約大成功!

と相成りました!w