はま寿司の醤油をランキング付けしてみた!

我が家がよく行く

回転寿司屋(100円皿デフォ)ランキングは、

上位から、

 

①スシロー

 

くら寿司

 

かっぱ寿司/はま寿司

 

の順となっております。

 

 

子どもたちは、

5皿ごとに抽選ゲーム(当たればガチャ)のある

くら寿司が一番好きみたいです。

 

 

でも、大人はやっぱ味なんです!

 

 

確実にスシロー頭一つ抜けております。

 

 

そんな中で3位好位追走中

はま寿司に今回はクローズアップ。

 

 

その理由は大きな差別化である

多彩な「選べる醤油」になります。

f:id:buzz_don:20181110113145j:plain


 

全部で5種設置しております。

 

 

正直迷ってしまう、というか

それも含めて楽しいのでしょうが、

とりあえず、私の独断と偏見

醤油ランキングを公開です。

 

 

ちなみに、「まろやかぽんず」は、

用途が明らかに違うので、

ランキングに入れておりません。

 

 

では、早速、栄えある最下位から。

 

 

第4位 さしみ醤油

 

九州甘口と書かれている通り、

本当に甘口です。

 

…というか、甘すぎですって。

 

私のような辛党には無理です。

 

まあ、そういう文化に

慣れていないだけかもしれませんが、

個人的には最下位です。

 

誠に恐縮ながら、

ほとんど使いません。

 

 

 

第3位 関東風 濃口醤油

 

関東に住んでいるくせに低評価です!w

 

本当に、フーツーです。

毎度の表現ながら、

妖怪ウォッチのケイタくんです。

 

まあ、普通の醤油なので、

クセがないという見方もできます。

 

もちろん、

そういうのが好きな方には合いますね。

 

でも、私には

・やや濃い

・深みがない

という印象で、

ほぼベンチウォーマーと言えるくらい

使う頻度はかなり低めです。

 

 

続いて、第2位といきたいところですが、

早速1位の発表です。

 

 

なぜなら、同点1位だからです。

どっちも美味しく、

実はほとんどこの2つが私の近くにあれば、

最後まで快適に過ごせます。

↑ほぼ独占状態!w

 

 

というわけで…。

 

 

第1位(同点) はま寿司特製 だし醤油

 

さすが同チェーン店の「特製」です。

 

気合い企業努力がうかがえる秀逸な味。

 

鰹と昆布だし風味と深みを与え、

若干の甘みほど良いバランス。

辛党の私にも絶妙な味加減です。

 

使用頻度45%といったところです。

 

 

 

第1位(同点) 北海道 日高昆布醤油

 

私が北海道出身だから贔屓している

というわけではありません。

 

こちらも、だし醤油同様に

深みとやや甘みがあるのですが、

こちらの方が、

より「昆布」の風味が感じられます。

 

その風味をしっかり感じさせながらも、

それぞれの刺身(ネタ)の味を

邪魔しないのです。

 

程よく絶妙に主役を立てる

出来る女房、いや出来る醤油です。

 

こんな醤油と結婚したい

とまでは言いませんが、

使用率45%を誇る逸品です!

 

 

というわけで、はま寿司

醤油ランキングでした。

 

 

まあ、私は上位2つの醤油で

9割以上

食していると思われます。

 

 

そんなはま寿司さんですが、

味もサービスもどんどん進化しており、

スシロー・くら寿司を猛追中です。

 

 

他店に負けない美味しいラーメン。

f:id:buzz_don:20181110113328j:plain

↑次男が太鼓判です!w

 

 

他店に勝るとも劣らない

見た目と味、定番マグロ。

f:id:buzz_don:20181110113439j:plain


 

ちょっと、具材は少なく感じるが

ちゃんと美味しい、あおさ汁。

f:id:buzz_don:20181110113521j:plain


 

しかも、こちらはメール会員なので、

クーポン使って、ほぼ毎回

家族全員分、無料と節約に一役買っております。

 

 

長男が大好きなポテト。

f:id:buzz_don:20181110113604j:plain

 

 

「なぜ、回転寿司屋でポテト?」

というのは愚問です。

 

 

最近の回転寿司屋は、

デザート、麺類は当たり前で、

カフェのようなコーヒーやらカレーまで

完全に無法地帯ですYO!

 

 

もう寿司屋に行くというより、

回るファミレスに行く

と言っても過言ではないのかもしれませんねー!w