家の解体で200万円の大節約!

1年くらい前の話になります。

 

 

私は家族と、

とある駅前の一軒家(持ち家)

住んでおりました。

 

 

一軒家といっても、

ちょー駅前(徒歩30秒)

ということもあり、

ちょーーー激狭!

なんと、土地が約60平米

建物は…。

正直、書きたくありません!

 

そんくらい激狭邸に

4人がひしめいて

生活しておりました。

 

もちろん、子供も友達の家に

呼ばれることはあっても

呼んだことは一度もありませんでした

↑子供がかわいそう…!

 

 

そんな家でしたが、

市の都市計画事業とかなんとかで、

急に「立ち退き」となりました。

 

 

まあ、家を買うときに、

そんなことを

ちょっと聞かされたような気もしないわけではありませんが、

まさか本当に施行されるとは!!!

 

 

周囲に「立ち退き」というと、

「やったじゃん、儲かるじゃん!」

「もっといい家に住めるじゃん!」

「大富豪だね!」

とか、満面の笑顔ながら

心無いことを沢山言われたんですが、

結論を言うと、

全然おいしくなかったです!!!

 

 

周囲のアドバイスに従い、

少しごねてみたんですけどね。

 

新たな物件探しの

労力・時間・精神的苦痛etc.

アピール!

 

 

でも、ダメでした。

どこの市も一定の基準でやってるので、

変わらないんだと。

本当、聞いてはおりましたが、

頭が鉄の塊でした!!!

 

 

でもでも、それでは、

このせっかくの大節約(収益)チャンスを

みすみす見逃すことになり兼ねないと奮起し、

一人で思案。

 

 

大きく削れる費用…。

 

 

引っ越し代は、自力で安くしても大した額ではないし、

新家電を安く手に入れても、こちらも微妙…。

 

 

大きな金額で、コストダウンできそうなもの…。

 

 

そうだ、これだ!!!

 

 

解体費だ!!!

 

 

もう、気分は解体屋ゲンです!

 

 

まず、自分で解体ができるか、調べる。

 

 

無理。

 

 

自分で少しずつハンマーでやって、

YouTube

「自力で家を壊してみた」

とかやったら、

一石二鳥じゃね⁉

と一時はアホな考えも。

 

 

というわけで、

4社に相見積もり。

 

 

A社…約300万円(すべて人力)

B社…約220万円(人力+重機)

C社…約200万円(人力+重機)

D社…約160万円(重機)

↑重機が入れるという条件付き

 

 

これを見てお分かりの通り、

我が家は駅前ということもあり、

前の道路も激狭で、

重機も搬送トラックも作業不可。

 

 

図にすると、こんな状態。

 

f:id:buzz_don:20181016154404j:plain

※①&②は立ち退き対象、③は非立ち退き対象

 

 

道路以外の3方が囲まれております。

まさに、三面楚歌

 

よって、もはや人力

つまりレッキングクルーしかない。

マリオ&ルイージ、助けて―!!!w

 

 

一応、深く考えてくれた

B社、C社は、

最初、人力で解体して、

スペースが出来たら重機を入れる

という作戦。

 

 

でも、意外に高いのね。

狭いのに!!!

 

 

周囲を探しても

解体経験者が一人もおらず

↑そりゃ、そうだろ!

ネットで調べたところ、

この狭さなら、

本来ならもっと安く行けるはずなのに、

作業場所(重機入れるスペース)がないのが

相当ネックとなってました。

 

 

万事休す!

 

 

と思い、

諦めかけていたときに、妻が

「業者さんが後ろや横の家から重機入れたら、

安いって言ってたよね。

後ろの家の人にどんな状況か聞いてみようか?」

とね。

 

 

おおおおーーー!

ダメ元だけど、その手があったか!

世間話ついでに、聞いておくれやす!w

(藁をもすがる思い)

 

 

数日後に妻より、伝言。

 

 

「今月中に解体するって。

しかも、こちらの大変な状況も

知っていたみたいで、

更地になったあと、

自分たちの敷地から

解体してもらって構わない。

しかも、同じ業者さんを

良かったら紹介するって!」 

 

 

おおおーーー!

神風キタ――(゚∀゚)――!!

天は我に味方した!!!

 

 

是非、素晴らしき大邸宅解体後の

広々とした

更地を使わせてください!

さらに、迷惑ついでに、

その業者さんの

連絡先も教えてください。

見積もり取りマッスル!!!

 

 

やっぱお金持ちは心も豊かで、

優しいですな!

そして、日頃のコミュニケーションって

大事ですな!

 

妻のサービス業で生かした

私が全く持ち合わせていない

近所お付き合い能力に大感謝。

 

面倒な町内会の持ち回り班長

やっていて良かった!

↑左隣りの家は完全拒否

 

 

晴れて、こんな構想となりました!

f:id:buzz_don:20181016155336j:plain

 

 

 

ちなみに、左の家はいまだに引っ越しどころか解体もしておりません。

粘り続けるのでしょうか???

 

 

それはさておき、

その迷惑ついでの見積もりですが、

な、な、な、なんと、

約100万円でした!!!

 

 

もちろん、後ろの更地から

重機で立て続けに

作業するという条件で!

 

 

ありがとーーー、

後ろのおじいちゃん&

おばあちゃん!

 

 

後日、菓子折り持って挨拶言ったら、

終始ニコニコ♬

喜んでもらえて良かったってね!

 

 

金持ちサイコー!!!

絶対、天国確定デスヨ!!!

(失礼)

 

 

というわけで長くなりましたが、

60~200万円

コストダウン(大節約)に

成功しましたってお話です。

 

 

えっ?

 

 

その浮いたお金はどうしたって?

 

 

引っ越しの際の新家電に消えましたよ!

 

 

しかも、今は私がほぼニートなので、

家計は火の車ですYO!!!